2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/17 (Sat) 箱いっぱいのしあわせ
ホワイトデーだから、ということで
父がお菓子を贈ってくれました
しかも2箱も!!笑


父がこんなオシャレなこと、
出来るわけないのわかってる
ホワイトデーのホの字だって知らないんだから

お菓子の好きな母が
父を引っ張って買いに行かせたのだと思う
そんな様子が目に浮かぶ、ホワイトデー


一つはまりの実家から
比較的近いところにある
Ciccio Pasticcio(チッチョパスティッチョ)
イタリア菓子の専門店で、
素朴なイタリアの伝統菓子から
華やかなデコレーションケーキまでを
扱っているお店
もちろんティラミスやパンナコッタ(だいすき!)
など定番のものも揃っています

胸きゅん!


まりのお気に入りはフィノッキオという
焼き菓子です*


もう一箱は、パティスリードゥエタンドゥル
焼き菓子の詰め合わせ
大好きなフィナンシェやクッキーがたっぷり

どっさり★


ここの抹茶のフィナンシェがやめられなくて
たまにおねだりして送っていただいたり
まりの実家には、
ここのお菓子がいつでも常備してあるの


最近までインフルエンザで
床に伏せっていたので
元気づけようと奮発してくれたのでしょう

甘いものを食べると、
本当に元気が出て来ます

パパ、ママ、ありがとうね


ホワイトデーだから、と
重い腰をあげてお菓子を送ってくれる父も
「お菓子を送ってあげて!」と
父をたきつける母も、
とってもとっても大好きです

2007/02/15 (Thu) marie
実家にいた時に、
母と、妹と、祖母と一緒にいった
ケーキやさんでとある発見

marie というケーキ
かわいらしいピンク

(写真手前です)

見た目のかわゆさもさることながら
名前に惹かれてこれにしよう!って決めました

フレーズデボアとピスタチオのムースで
優しいピンク色と、春らしい黄緑色のコンビが
まりのアンテナにビビビとくる配色
最近流行のマカロンが4つ、くっついていて
かわいらしい雰囲気

お味はふんわりとした甘さで、
少しだけお酒の香りが香って
ただ甘いだけじゃないところが何とも言えず好み

それだけじゃなくて、それだけじゃなくて、
そう、実はこのケーキ、
まりの本名とおんなしなんですね
marieちゃん


***

24年前の1月30日(日)、
日曜日のお昼に
予定日を2週間以上も過ぎてようやく出て来た
一人の赤ちゃんがいました

予定日よりずいぶん遅れたにも関わらず
出て来てからもなお呼吸をしなかった
その赤ちゃん

小さなかわいらしいお尻を
お医者さんにペチペチと叩かれて
ようやく、お母さんのお腹の中に
ずっといたかったとばかりに泣き叫んだ
その赤ちゃんは
まりえちゃん と名付けられました

まりです


まりえ、という音の響きもさることながら
丈夫に、賢く、優しく育て
という願いをこめてつけられた
まりえ という名前

名前負けしてません、とは
胸をはって言えないけれど
(丈夫さには自信アリ、かな)
まりは自分の名前を気に入っています

英語表記をするとマリー、と読めるところも


今ではあまり珍しくないのかもしれないけれど
ちょっとハイカラな名前だね、なんて
褒められることの多い名前です


24年間つきあってきたこの名前
両親の思いにこたえられるように
日々暮らしていかなければ、と
身の引き締まる思いをしたケーキやさんでの
ひとときなのでした


*まりと家族が行ったお店

Peche Mignon(ペシェミニョン)

北海道函館市乃木町1-2 
Tel.0138-31-4301 Fax.0138-31-4302
10:00AM~7:00PM
月曜・火曜休

※サロンがあって、そこでケーキをいただけます
11:00AM~7:00PM(ラストオーダー6:30PM)


 

2006/07/01 (Sat) 食べてばっかり
先週の週末は、北海道から母が
遊びにきてくれました

毎回まいかい、北海道のおいしいものを
(特にお菓子が多いのは
 まりが甘いものに目がないからなのだけど*)
持って来てくれる、大好きな母

今回のお土産の中に、初めて食べるお菓子が
ありました

真っ赤な箱が目印!


真っ赤な箱が印象的なこのお菓子、
北菓楼というお菓子屋さんの
「天使の鈴」という焼きプリンなのです

北海道産のミルクや卵をたーっぷり使っていて
表面はカリッと、中はふんわり
カスタードの風味が口いっぱいにひろがる
優しいお菓子

一口で大ファンになっちゃいました*

キレイなカスタード色

(写真をクリックで、「天使の鈴」が手に入るよ!)


北海道にはたっくさん美味しいお菓子があって
甘いもの好きのまりのお家では
いつもアンテナをはってチェック入れてます


今回、母は家へのお土産として
ケーニヒスクローネのアルテナを
買って帰りました

お抹茶のよい香り

(これも写真クリックでどーぞ*)

抹茶味のアルテナは、お抹茶のよい風味が
ふんわりと広がって、
和菓子のような洋菓子
まりはついついお茶がほしくなってしまったよ
きっと実家でも、お茶のお供として
アルテナが出されていることでしょう 笑


お買い物で歩き疲れて、あべのHOOPの
AFTERNOON TEA tearoomで母とお茶

ここでも甘いものをむさぼる二人^^
アツアツを召し上がれ!


母はベリーのショートケーキを、
まりはアップルパイをいただきました

AFTERNOON TEA tearoomのアップルパイは
サクサク、というよりはしっとりなの
アツアツのリンゴがたまらない!!
まりはこのアップルパイが大好きで、
たまにお仕事帰りに一人でも食べに行きます 笑

こうして、母は金曜の夜から月曜の午後まで
大阪に滞在したのだけれど、
その間ずいぶんたくさんの甘いものを
体内に取り込んでしまったまりなのでした!
こんなんじゃ太っちゃうよ><
 

2006/05/19 (Fri) オレンジのハート♡
昨日かんてんぱぱで作ったゼリーが出来上がりました

きれいな夕日色


野菜ジュースで作ったので、できあがりは
きれいなきれいな夕日色
見ているとゼリーの中に吸いこまれそうな錯覚*
見た目はバッチリ♪


んで、気になるお味の方なんですけども・・・

うん。甘くない。
ってか、普段の野菜ジュースより味が薄い!
何で?!

って、薄まっているからなんだよね
もうちょっとお砂糖をいれるベキではなかったかと・・


このことからもわかるように。
まり、かなりのおおざっぱです。
料理ももちろん目分量。うーん、男前!


 

2006/05/15 (Mon) ママだいすき
北海道の母から、お菓子が送られてきたよ

ナッティバー*


今回はROYCEのナッティバーチョコレート
疲れた時にはチョコレートが一番なのです

ヘーゼルナッツとアーモンドの香りがする
ミルクチョコレートの中にね、
マカダミアナッツとかカシューナッツとか、
アーモンドにクッキークランチまで
たっぷりたっぷり詰め込んだサクサクのチョコバー

ほどよい甘さと歯ごたえと、それから香ばしさ
いつ食べても変わらぬおいしさのファンなのです

こっくりとこゆいコーヒーをゆっくり入れて
読書のお供にしたいなぁ


・・・なぁ~んて優雅なことは頭の中だけで
実際は徹夜で調べモノしたりしてるときに
夜食で食べちゃいます
(ダメ!こんなの絶対太っちゃうよ!!)


最近は、飲み会だったり打ち合わせだったりで
自然と帰りも遅くなってしまうし、
本当は絶対やりたくない仕事関連の調べモノの残しも
家でやったり、と慌ただしいです

のんびり読書を楽しむ間もなく、
コーヒーを味わって飲むことも少ない・・しょぼん


そんなまりを心配して、母が地元の味を
送ってくれたのでありました
おかあさん、ありがとう
一日遅くなったけれど、昨日は母の日だったね

「いつも心配かけてばかりでごめんね」
とメールをしたら
「心配するのは母のクセですから・・・」
と返してくれたおかあさん

そんなおかあさんがまりは大好きだよ


ロイズのナッティバーは、母の愛の
甘くて、ほろ苦い香ばしさがしました

ロイズ ナッティバー

↑↑
まりの母の味は(笑)こちらから♡
 

about mari

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

まり

Author:まり
関西在住
Birtyday:1983/1/30
Age:24

more mari ??
07/02/14 new!!




 

Latest entries

Latest comments

Latest trackback

monthly

categories

Linkiss chu*

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

music♪



ブログ内検索



zapping !!



RSSフィード



